レニーのアレ

ゲームについて書きます。もしくは備忘録

階段積み

ぷよぷよ始めたのでまずは、という感じで自分にわかりやすい感じに階段積みについて書こうと思います。(階段積みはぷよぷよのがっこうモードでも学べます)

 

 

まずこの形。

これだと青が消えたのちに青に乗っていた赤が降ってきて2連鎖になりますよね。

 

基本的に連鎖というものは何かが消えて、その上に乗っていたぷよが降ってきてまた消えて……と繋がっていくものです(例外もあります)。

 

例えば上の青→赤の2連鎖ですが、赤の上に別の色を置いてみたらどうなるでしょうか。

 

 

赤の上に緑を置いてみました。こうすると赤が消えたあとに緑が落ちてくることになります。そこで、

 

 

落ちてきた緑と連結させる緑を置いておけば3連鎖となります。

このような形はどんどん繋げていくことが出来るので

 

 

このように5連鎖まで組むことが出来ます。この形を通称階段積みといいます。

この形は全ての連鎖の基礎的な考えが身に着くので飽きるまで練習したほうがいいと思います(飽きたらモチベーションを上げるために次の鍵積みに移りましょう)。

 

最後に、

 

 

欲張りな人は画面端まで積んでいってしまうと思うんですが、

これだと発火点(連鎖を始める場所)が埋まってしまい、どうしようもなくなってしまいます。なので、発火点のぶんのスペースは開けておくようにしましょう。